イベント事の悩み|オールジャンル情報局

イベント事の悩み

この春引っ越ししました。2年住んだ中央線沿線から、なんと山手線へ進出してきたのです。家賃も高いので駅から近いところではありませんが、私的にはかなり便利な場所kになりましてウキウキしています。
引っ越しのご挨拶も済ませたのですが、粗品って考えるのが大変ですよね。母親に相談したら、誰が住んでるかわからないんだから菓子折りか、洗剤でいいんだよと言っていたのですが、そりゃそうだけどもう少しオシャレなのもいいな~とか思っちゃいまして、デパートでかなり悩んだんですよね。
でもオシャレなもになればなるほど、予算がどんどん膨らんでいく・・・。友だちへのプレゼントじゃないんだからと思い、結局洗剤にしました。しかもデパートで買わずに近くのスーパーですし。こんなの気持ち程度のものなんだし、何をそんな悩んでいたんだろうと思ってます。
部屋は角部屋なので、隣と下と上の部屋の方に贈りました。いまどき律儀な子だな、とか思ってくれるかなとか期待しましたが、みなさん若い方でした。そりゃそうですよね。


時折ピアノの音や、ギターの音が聞こえてきます。
そしてもうひとつ、悩ましいことができてしまいました。8月に親友が結婚式を挙げるのですが、結婚式の二次会パーティーを任されることになりまして・・・。学生の頃のイベント事とは違うし、こんなことやったことないのでかなりパニックしています。新郎の意見も加味して、ビンゴ大会はすることにしました。ビンゴ大会は、新郎の親戚の若い子もできるし、万人が分かるゲームですから便利ですよね。そのビンゴゲームを終えたら、新郎新婦の親族の方たちは帰るんだそうです。だからそのビンゴの後にも何かひとつイベントをとのことなんですよ。
そのイベントは任されちゃいまして困ってます。ゴルフのコンペじゃないし、景品や賞品だけ用意しておけばいいってものじゃないですからね、どうしましょう。司会進行はバッチリできると思うので、いまからチェンジしてもらえないかな(笑)。景品選びが一番難しいかもしれないです。
そう、景品も考えないと。予算は決まっているので、その範囲内で行うんですけど、何かのイベント時のビンゴ大会の景品を考えるのは酷ですよ。そもそも最近の結婚式って、少し変わった式って多かったりするじゃないですか。例えばホテルの会場ではなくて、オシャレなレストランでの結婚式なんかは最近多いようです。比較的カジュアルですよね。最近の少し変わった風潮があるなか、もっと特別なことをしろなんて言われたって難しいに決まってます。ハードルが高いと言いますか。
そうなるとイベントごとも余計に普通以上の何かを求められますよね。一般的な披露宴ではなくレストラン結婚式だと、何かゲームをして景品をプレゼントという企画が多いようですから、みんなもう慣れっこというか、色々見てきてるはずだし。
ネットで少し調べてみたのですが、バリエーション豊かなようで逆にそれも悩むばかり。私個人的には旅行券や商品券は嬉しいですけどね。予算を考えるとちょっと難しいので却下ですけど。有効活用したいなって思いますね。
そうこうしている内に8月なんてすぐですよ~。新婦に相談してみよう・・・。

ホワイトクリスマス

今年はホワイトクリスマスになるそうです。と先ほど天気予報のお姉さんが言っていました。
久々ですね。ホワイトクリスマス。今年はまだクリスマスリースを作っていないので、これから作ろうと思っているところです。
毎年クリスマスリースを自分で作るのが習慣になっていて、みんなに驚かれますが、母親がそういうイベント事が好きな人だったので、小さい頃から作るのが普通なんです。
毎年丸いリースなので、今年は長細いリースに挑戦しようと思っています。
サンタクロースのアクセサリーを、両親が私を置いて行ってしまったフランス旅行のお土産にくれたので、これをメインに作りたいと思います。
(ひとり娘を日本に置いてフランス旅行行くなんて!と怒りましたのでお土産をいっぱい持ってきてくれたんです笑)
サンタさんがソリに乗っているようなイメージで、今年のリースはこれが主役になりそうです。
リースとは言え、本格的に本気モードで作業するので、準備が結構大変だったりしますが、やっぱりリースは手作りじゃないと!というのが根っこにあるので、やめることができないんです♪